Okapi Project   Web technological site for the beginner... Top

1. 計算機で学ぶオブジェクト指向

ここでは、足算と引算だけを使って割算、掛算を行うことができる、計算機プログラムを作ることを例題にして、オブジェクト指向的な考え方と実装方法を学びます。

1.1 目的

簡単な実装例を元に、従来の開発手法と、オブジェクト指向開発を比較することで、漠然としていたオブジェクト指向に対して、チームのメンバーが共通の認識を持てるようにしましょう。

1.2 内容

いったんオブジェクト指向は一切忘れて従来の方法で、計算機プログラムの設計・製造を行います。その後、オブジェクト指向的に設計・製造を行いオブジェクト指向の基本である「抽象化」、「継承」、「カプセル化」、「ポリモルフィズム」について具体例を見ます。

1.3 計算機の要求条件

[x]、[y]の2つの整数と[÷]、[×]の式を受け取り、式にあわせて、足算と引算だけを使って割算または、掛算を行い答えを表示する。(割算の答えは、小数点以下を切り捨てた整数とします)

  表示形式 : [x] [式] [y] = [答]  例)10 ÷ 3 = 3